› 保護犬ふぁんた☆へなちょこdays › サバイバルファミリー

2017年02月18日

サバイバルファミリー

過激な画像があります。ご注意ください。



矢口史靖監督サバイバルファミリー
末っ子と観てきました。
突然、電力が消滅!崩壊した東京から、生き残りをかけて、
家族がサバイバルする映画です。
サバイバルファミリー

内容は、ネタバレになるので書きませんが、
私の感想としては、なんだか
ウォーターボーイズやスイングガールズを手がけた矢口監督とは
ちょっと違った、作品だったのかな〜。

さて、基本コメディー作品でしたが、
私としては、少し辛い!!と感じたシーンがありました。

それは、主人公家族のマンション住人が、東京を次々脱出する中、
お隣さんが、東京脱出の際、部屋にペット(音声のみですが室内小型犬)を置いていくシーン。
え?え?え?って映画最中、胸が締め付けられました。
しかし、東京脱出には、足手まといになってしまうんでしょうね・・・。がーん

さらに別のシーンでは、
野に放たれたペットの大型犬たちが、野犬となって主人公家族に襲いかかりました!


私は、前職が酪農家でした。その立場から話します。
東日本大震災で、原子力発電所が事故を起こした際、周辺住人は強制退去となりました。
しかし、福島は一大畜産産地。周辺には、たくさんのなどの家畜がいました。
命ある者を置いてく辛さ・・・。

農家の人は、「水も餌もなければ、牛たちは死んでしまう。」柵を開けていった人もいました。

その一方、「牛は野に放たれれば、人間の力では敵わない、とても危険であることは、牛飼いとして一番知っている。」
といって、柵の中に閉じ込めたままにした農家の人もいました。
サバイバルファミリー

・・・。どちらが正解とは、言えません!!
どちらも正しいんです。
号泣

ペットと家畜は、もちろん別問題ですが、
今、ペット同行避難が、多くの自治体で可能となりました。
その一方で、まだまだ解決しなければならない問題もたくさんあると思います。
一番良いことは、もしも!に備え命を責任持って守ることができる飼い主になること。

もし、ギリギリの線にまで追い込まれたら、
みなさんなら、どうしますか・・・・?



Posted by ファンタ at 07:38│Comments(2)
この記事へのコメント
我が家は一般のペットとは違うので
最悪の状況になったら・・・
私だったら自分の手で殺すかな・・・・と。
でも「その時」になってみないと
どんな答えを出すかわからないですね><
Posted by ベジベジベジベジ at 2017年02月18日 09:21
ベジベジさん。
コメントありがとうございます。
ベジベジさんちは、いろいろ飼ってますからね~。
でも、災害時に置いていくことも、
野に放つことも、無責任な気がして、
どちらも難しいですね。
私も、きっとその時になってみないと
わからないと思います。

でも日頃から、こう言う考えは持っていて、
備えることにそんはないですね(^-^)
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2017年02月18日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サバイバルファミリー
    コメント(2)